baseballfun8’s memodiary

野球好きの独り言。当ブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。記事には広告を含む場合があります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ホームランが目立ったメジャーリーグ2019、だけど・・・

今月もメジャーリーグ専門誌スラッガーを買いました。 読んでみると今年もいろんな出来事あったなぁ、やっぱりメジャーリーグだなぁというか・・・ 最近、MLBの公式Youtubeチャンネルにある守備の好プレー集を見入ってしまうんですよね。 今年を象徴するもの…

【2019MLB】シーズンが終わりました。当たりました。

2019メジャーリーグワールドシリーズ、期待を含めての勝敗予想が当たりましたw ↓↓ rayson89.hatenablog.com 前身モントリオール・エクスポズ時代から含めて創設51年目での初優勝ワシントン・ナショナルズ。 レギュラーシーズン50試合経過時点で19勝31敗のチ…

【過去記事から振り返る】MLBメジャーリーグ2019、いよいよワールドシリーズ

ワールドカップラグビー盛り上がりましたなぁ。基本ルールはわかるけど反則の細かいルールがわからず 今までTVで試合みてもいまいち入り込めずにいましたが、日本代表のおかげでなんとなく知識が増えた気がします。 と、その裏で進んでいる2019メジャーリー…

盛りあがってるな、スポーツが。

今日もスポーツいろいろとチェックしましたが、 いつもの年よりチェックする数が多い気がします。 今日だけで結果を調べたのが・クライマックスシリーズファーストラウンド セ・パ ・ワールドカップ ラグビー ・メジャーリーグ プレーオフ ・日本女子オープ…

過去記事から振り返ってみる。ナショナルリーグのワイルドカード争い激化!?そしてプレーオフへ

2019年シーズン前半終了時に下の記事書きましたが。。。 rayson89.hatenablog.com 前半終了時点で大混戦だったナショナルリーグプレーオフ争い。 結果的には、 リーグ全体1位が西地区優勝ドジャース、2位東地区優勝ブレーブス、3位中地区優勝カージナルスで …

部活は難しい。

今週のお題「部活」 今思いついてるネタの文章がまとまらないのでお題に頼ろうかと思いますw 部活というと、中学が野球部、高校は帰宅部でしたが 結論をいうと失敗でしたね。 中学の野球部というのが3年間で2勝しかできないチーム その前に少年野球でそれぞ…

【MLB2019】やはり8月もホームランが目立つ。まだ残り1カ月あるのに?

2カ月前に2019上半期のメジャーリーグのデータからいろいろいじってみましたが・・・ rayson89.hatenablog.com レギュラーシーズン残りまだ1カ月余りあります。 今回も気になるものデータを少しいじってみましょうか。 まずアメリカ時間の昨日8月24日(日本…

高校野球全国大会が生まれた日。

今週のお題「わたしと乗り物」 過ぎてしまいましたが、8月18日は何の記念日というか知っていますか? その答えの1つに高校野球記念日というのがあるそうです。 高校野球記念日とは編集8月18日の記念日。1915年8月18日に全国高等学校野球選手権大会の前身で…

【MLB2019】アメリカンリーグのプレーオフ争いどうなるんだろう?

メジャーリーグのオールスター後、後半戦がそろそろ1カ月過ぎようとしています。 残りレギュラーシーズン、44~48試合ですか。(8/10時点) 現在、東地区1位ヤンキースと西地区1位のアストロズが76勝40敗で並び 中地区1位タイでツインズとインディアンスが70…

銀行の窓口が消えるのはやっぱり困る。

たまには地元のニュースを探してみようかと思って調べてみたんですが、某銀行が店舗を年内に閉鎖してATMだけ残すというニュースを見つけました。っていうか、昨年から今年にかけて市内で中央銀行系・地方銀行系の店舗閉鎖合わせて3件目なんですよね。そして3…

昨年より長かろうが・・・

関東が7月29日に梅雨明けしたそうですが、昨年より倍以上の長さ期間あったんですね。 news.livedoor.com それよりも蒸し暑い夏は嫌いですw好きな人は少ないでしょうが・・・なんだったんですかね、これは?wrayson89.hatenablog.com news.livedoor.com と…

15イニングまで投げられるルール?タイブレークのルールにも・・・

高校野球の高知大会予選で15回表裏終わって1-1の同点で16回からは1人の投手が投げられるのが15回までのルールなので、投手交代せざるを得なくなり、結果7点取られて負けた。という試合があったそうですが、いつの間にかそういうルールになってるんですね。1…

後半スタートから2週間でナショナルリーグはかなり変化してしまった。

2週間前、前半終了時のナショナルリーグのプレーオフ争い rayson89.hatenablog.comワイルドカード争いが10チームくらい絡んで混戦になるかと思いきや・・・2週間で結構差が開きましたねぇ。まったく予想が外れましたwまた今回もプレーオフ・ワイルドカード…

31年ぶり・・・いや、県民としては初めての空。。。

今週のお題「空の写真」空というとこの時の空の忘れられませんね。 (今回も昔のカメラと写真が古いので画質悪いです。ご了承ください。)SK’s memodiary日付は入っちゃってますけど、これでわかる人いたらファンですね。この時の空です↓↓SK’s memodiary2005…

自動化に関するルールに違反とは・・・謎だらけ。

今日、ツイッターチェックしていたら「ご利用のアカウントは自動化に関するTwitterルールに違反していると思われます」というメッセージが表示されアカウントロックされてしまいました。とりあえずロックは解けましたけど・・・ ・なんでロック解くだけで電…

大谷162試合出場時点。

大谷翔平、7/16終了時点で打者として162試合出場。これは2年通算の話。年間レギュラーシーズン162試合なので1年分という計算をするとしたら・・・要はMLB通算での数字。541打数 157安打打率.290 本塁打36 打点101 盗塁16 四球57 死球3 得点91 塁打数301二塁…

パスポートとマイナンバーカード・・・

市の広報をチェックしていたんですが、10月に市内にパスポート窓口がオープンしますよ~。とああ、そうかと・・・身分証明書にパスポートでも良かったか。とでもマイナンバーカードの交付通知来たしなぁ~、と rayson89.hatenablog.com 外国行く予定なんてま…

一塁盗塁というルールを導入した意味?

アメリカの独立リーグで「一塁盗塁」というルールを導入したみたいです。振り逃げも含めてどのカウントでもキャッチャーが投球を捕れなかったり後ろに逸らしたらバッターは一塁に走っていい。セーフ成功すれば「一塁盗塁」という記録がつく。 というもの。 …

7/13の野球界、ビックリすることだらけ。

今日も、TVやネットであらゆる野球をチェックしましたが、・高校野球、母校がシード校に同点から8回裏に逆転、9回抑えて逆転勝ち。・アメリカ時間7/12の試合でのエンゼルス、スキャッグス逝去後初のホーム試合で与えたのは四球1つのみ 準完全試合のノーヒ…

100円ショップで早めに買うと決断しないとツケが・・・

独り言を続けて・・・100円ショップ行って家電を買いたいなと思ったわけですよ。うん、USB扇風機ですw6月にはあったんですよねぇ。先日7/11見たら探してもないんですよねぇ。ネックタオルを気にしてたら扇風機を忘れるという・・・rayson89.hatenablog.com …

20度台の夏に?

どうやら気象庁が「冷夏の可能性もある。」といってるみたいですよ。7月10日まで6日間連続の最高気温が25℃下回ったのは1993年冷夏の年以来だそうで・・・今年夏もどうせ暑いんでしょとぼやいてしまいましたがwrayson89.hatenablog.com そうなったら勿論あり…

歴代最高のホームランダービーか?

2019MLBホームランダービー、録画したものをじっくり見てますが・・・記録がすごい。。。・ファーストラウンドでゲレーロjrが29本 (07年ハミルトンの28本を超え、1ラウンド間での新記録)・準決勝でゲレーロjrが再々延長まで行って40本 (1ラウンド…

ナショナルリーグのワイルドカード争い激化!?

メジャーリーグも2019シーズン前半戦終わりましたね~順位表を見てみるとナショナルリーグのワイルドカード争いが面白そうですな、後半戦。とりあえずプレーオフ・ワイルドカード争いしそうなチームを チーム 勝ち数 - 負け数 地区順位で並べてみます。ドジ…

NPB・MLBメジャーリーグオールスター出場選手発表したので

日本プロ野球・メジャーリーグのオールスター出場選手、それぞれ発表されましたね。 NPBプロ野球のオールスター初選出がセリーグ11人・パリーグ3人の計14人、あとはプラスワン投票とけが人次第で増えるでしょうが。最後の1人を選ぶプラスワン投票はツ…

スキャッグスに捧げた1勝、この試合のエンゼルスは感動しました。

やっぱり言葉が見つかりませんね。エンゼルスのタイラー・スキャッグス投手死去の一報。ご冥福を心からお祈りします。一報を知ってからいろんな動画をチェックしてますがねぇ・・・試合前と試合後の記者会見とか各球場の追悼セレモニー見ましたがねぇ・・・…

小中学生時代より縮まった部分。

年取ったから衰える・衰えた体の部分ってあると思うんです、当たり前の話で言えば。シワとかねぇ、たるみとかねぇ、骨密度とかねぇ・・・あと、縮まってるんですよ。体のある部分が、アレのサイズとかねぇ・・・アソコのサイズですよ、ハイ。 足のサイズです…

メジャーリーグ順位表からぼんやり振り返ってみる上半期。

前記事で「2019年上半期、今年も折り返し」のお題でしたがMLBメジャーリーグも162試合中ほとんどのチームが76~83試合消化、日本試合があったマリナーズは消化進んで85試合終わってますね。ほぼシーズン半分終わって順位表にらんでみると、驚くことがいくつ…

やっぱり思い出すクイズ番組といえば・・・

今日、高島忠夫さんが88才で老衰で亡くなられたというニュースが入ってきましたね。ご冥福をお祈りします。高島忠夫さんというと私の場合思い出すのはやっぱりコレですね↓アメリカ横断ウルトラクイズとは編集日本テレビ系列で年に一回放映していたクイズ番組…

野球映画というと

最近プロ野球関連の映画というと何があるんだろう? 10年ちょい前の話、ブログをやってて野球話やメジャーリーグどうこうという話を記事に書いていて ある日、うちのブログ宛に映画関連の方からこの映画を紹介してくれませんか?というオファーがありまして …

2019MLBオールスター決選投票開始。

ネタにちょっと迷っておりましたが・・・そういえば・・・忘れておりました。MLBオールスター決選投票開始でございますな^^さっそく、今日の分投票終了。6/27 投票クリーブランド開催なのでサンタナと昨年まで在籍ブラントリーには投票しました。あとはペ…